入青した話(趣味編)

※さすがにふつう編へのリンクもないのはどうかと思ったので追記

qiita.com

 

「古来より、競技プログラミングで色変した人間には好きなものを布教する権利が与えられているのである…」

 

 

という訳で必聴アニメ・ゲーム曲特集です。

それなりに長い間アニメやゲームを嗜んでいて、大好きな作品がたくさんあります。そして、本編だけではなくて、そこで使われているOP/EDだったりBGMにお気に入りの曲が見つかってサントラを買うことが多いです。

この記事ではそんな楽曲を紹介していきます。素敵な曲ばかりなので、ぜひ一度聴いていただければ、また、興味があれば本編も見る・やるして頂けたらと思います。

 

これの厄介なところは、あんまりサントラを買う人がいないのか、DVD BOXの特典でしかなかったり、CDでしか取り扱いがなくもう流通がなかったりして正規に聞く手段がなかったりすることです。リンクがないものは察してください。

 

 

 

ゲーム

まずはゲームから

Reminiscence - Tales Weaver

トップバッターは、ネット上のわが青春を象徴するゲームの一つからのナンバー。

この曲はマップの一つの夜時間帯に流れるテーマ曲なんですが、このマップに入って曲が流れるタイミングでぐっと来てしまいます。曲聞きたさにそこでキャラ放置をしてた記憶があります。

このほかにもあるピアノ曲にもいい曲がたくさんあります。

 

www.amazon.co.jp

※アレンジ版は取り扱いがあるんですが、原曲版は見つけられず…アレンジ版も好きですが個人的には原曲のほうが100倍好きです。ゲームやって「歌う森」のマップに行ってください。

Zufall - サガフロンティア2

あえて一つ選びましたが、サウンドトラックの全ての曲を全力で押します。

サガシリーズだとイトケン氏の名前が上がることが多いようですが、私は浜渦氏の曲も大好きです。このほかにも、次作のアンリミテッドサガも担当されていてBGMもめっちゃいいです。超押します。

music.apple.com

music.apple.com

華の二水戦 - 艦隊これくしょん-艦これ-

次は和楽器との組み合わせがとにかくかっこいいこの曲。

プレーヤー自体も多いゲームだと思うので知っている方も多いのではないでしょうか。艦これのBGMはかっこいいのが多いですね。

Amazon | 艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘想歌【弐】 ボーカルコレクション vol.2 | ゲーム ミュージック | サウンドトラック | ミュージック

※ゲーム中にこれのインストが流れますがこいつが好きです。ただ中古CDとしてしか流通してない… 本編もイベントマップのBGMだった記憶で、恒常化してなかったらもしかしたら正規ではもう聞けない…?

異形ノ末路 - NieR:Automata

これもゲームされている方なら結構ご存じの方も多いでしょう、BGMに留まらない名曲ぞろいです。その中でも特にかっこいいと思うのがこれ。いやーやっぱりかっこいいなー。(語彙力)ほかにも「複製サレタ街」あたりも素敵です。

music.apple.com

Mass Destruction - Persona 3

これも有名どころ。

まあゲームがスタイリッシュな感じなので、そこに合わせてスタイリッシュなかっこいい曲がたくさんあって素敵。オープニングのBurn My Dreadもかっこいいですが、戦闘曲として繰り返し聴く機会の多いこの曲が印象に残っています。それを言うと、割とアドベンチャーパートが多い本作で過ごす時間も長いので、そのあたりのBGMで、物語後半に向けてシリアスさが増していく雰囲気を醸し出していくChanging Seasonsもよいです。

music.apple.com

CELESTIA BATTLE - テイルズオブエターニア

これもかっこいい戦闘BGM。ゲームの舞台は二つの世界で構成されているわけですが、主人公がいたマップで流れるINFERIA BATTLEは割と正統派という感じに対して、そのギャップから「違う世界に来たんだ」という雰囲気が出ていてだいぶ印象に残っています。

music.apple.com

EIGHT MELODIES - MOTHER 2

ゲームの確信的要素の一つであるメロディの歌唱付き版。だいぶと思い出補正の影響があることは否めませんが、大好きな曲の一つです。

music.apple.com

Tomorrow~未来への翼~ - 実況パワフルプロ野球9

思い出補正その2。いやーでもこれパワプロのオープニングなんだぜ?すごくない?って当時思ってました。amazonで買えるようになってて感動している。

www.amazon.co.jp

ピエトロの旅立ち - ポポロクロイスシリーズ

思い出補正その3。可愛らしいキャラクター達が織りなす感動のストーリーが本作の魅力ですが、その内容に見事にマッチした名曲です。

 

https://amazon.co.jp/music/player/albums/B00ICLUYQO?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP&ref=dm_sh_GDE8t8GtNYkY4lsLSudQiNRak

 

 

 

 

アニメ

 

続いてアニメから

 

素敵滅法 - 化物語

シャフトの映像表現と軽妙な語りが本作品の大きな特徴ですが、負けず劣らず印象的な曲が多いです。BGMとして目立ちすぎない、でもそこにいる、そんな曲が好きです。

music.apple.com

光 - UN-GO

とにかくギターがかっこいい。ぶっちゃけストーリーはあんまりピンとこなかったのですが(は?)、この曲がすごい記憶に残っています。

Amazon | UN-GO オリジナルサウンドトラック | TVサントラ, TVサントラ | アニメ | ミュージック

※中古でしか取り扱いがなさそう…

 

風がただ先を行く - 境界線上のホライゾン

圧倒的疾走感。

原作はその分厚さが有名な超重量級ライトノベルですが、アニメ版でのアツい展開を支える素晴らしい楽曲の数々がアニメ作品全体を強力に盛り上げています。

このほかにもスピード感を感じる名曲ぞろいです。あと「通し道歌・ダンスバージョン」も大好きです。

www.amazon.co.jp

四月は君の嘘 - 四月は君の嘘

音楽がテーマの作品を支える素敵な音楽たちの一つ。

ギャグシーンからシリアスなシーンまで幅広い情景がある中で、雰囲気に合わせながら様々な楽曲が登場しますが良い曲がたくさんで素晴らしいです。ボーカル曲の「My Truth ~ロンド・カプリチオーソ」もめっちゃいいですが、これはぜひアニメ作品の中で聞いてほしい。曲の登場場面も相まって死ぬほど刺さります。

www.amazon.co.jp

ラテラリティ - ヨルムンガンド

ボーカル押し。

やなぎなぎさんの声がとにかく好きで、前述の化物語のエンディングで出会った時に衝撃を受けました。良い作品・良い作曲家との組んでいるケースが多くてどれもおすすめですが、声質と曲のギャップが心地よいこの曲がマイフェイバリット。

music.apple.com

星降る夜のリストランテ - リストランテ・パラディーゾ

おしゃれなイケオジ達が織りなすストーリーを彩るイケてるナンバー。

余談ですが、こういったBGMってしれっとテレビ番組のBGMとしても流用されることが多くて、「ん?あれ?聞いたことあるな!アニメのBGMやんけ!」となることが多いです。

www.amazon.co.jp

urgent mission - プラネテス

色褪せない名作漫画・アニメからこちら。

シリアスな話が多い中でよく出てきて、音のない宇宙の中で場面の雰囲気を方向付けていて強く印象に残っています。

本作のBGMは尺八など和楽器を使っているのも特徴で、他にもBGMでありながら耳に残る良曲ぞろいです。

 

Amazon Music - 中川 幸太郎のプラネテス O.S.T. - Amazon.co.jp

おわりに

他にもご紹介したい楽曲がたくさんあるんですが、入青達成記念に買ったグラボが届いてしまってパソコンを落とす必要があるのでいったんここまで。

あんまりこの手の話をする人がいないのですが、この機会に記事にできてよかったです。